トップウォーターのバス釣りを中心にライトロックなどの海釣り、ボートやカヤック、アウトドア情報を発信しています。

TATESHU.COM

ライトロックゲーム 七ヶ浜 釣果報告 アイナメ メバリング メバル

2018.11.23 七ヶ浜で釣り(メバル・アイナメ・ライトロック)

寒い日が続いていますね。

予報では20時頃から風が弱まるらしいですが、いつも裏切られるので期待しないでおきます(笑)

今回は釣りを始めたばかりの後輩が、とうとうライトロック用タックルを買い揃えたとのことで一緒に出撃してきました。

釣り場情報
天気:晴れ
気温:5℃
風:北4m
潮:大潮

七ヶ浜

18時に現地着、今回も早めの出撃です。

ビギナーの後輩が釣り易い場所ということで、いつもちょい投げ釣りに行く、慣れた場所に入ります。

先行者はゼロ。ちょい投げ釣りの方もいなければライトロックをやっている方もいません。

俗に言う貸切ってやつです!

残念ながら風は予報通りなので、軽いジグ単では全く飛ばず釣りになりません。

風を直接受けるポイントでの釣りは厳しいと判断、軽く移動して風の影響が弱まるポイントで釣り開始です。

すると、早々に子メバル。
風の影響が少ない場所に逃げてきたのかな?
写真を撮るほどの魚でもないためお父さんかお母さんを連れてきてね!と伝えて優しくリリース!

20時頃になっても風は強いまま。やっぱり天気予報に騙されました(泣)

潮止まり中に別場所調査と腹ごしらえを済まして、上げから釣りを再開します。

アイナメ

風があるため沖にルアーを投げても何をやってるのかわからないので、ヘチ狙いに切り替えたところ

チビナメ来ました!

このくらいであればライトロックタックルなら十分に楽しめるサイズです。

3gのジグヘッドにワームを装備。
着底させてピョンピョンとアクションしながらテクトロで釣りました。

ヘチで釣るときは必ずヘチのギリギリに落としてください。少しでも離れているとバイトチャンスを逃しますよ。

ベイトは小さな蟹のようですね。
これは一つ勉強になりました。

最後に

風は若干弱くなりましたが、その後の反応が増えず敢え無く釣り終了となりました。

でもポイントとタイミング、更にベイトもマッチすれば、まだまだ魚に出会うチャンスはあります。

ぜひ皆さんも寒いけど釣りに出掛けてみてください。

ルアー

ジグヘッド3g+月下美人 波動ビーム


でわでわ!







-ライトロックゲーム, 七ヶ浜, 釣果報告
-, ,

Copyright© TATESHU.COM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.